2017年10月15日

玄関内にゴキブリ出現! 対抗策を実施

とある、平日の朝。
新聞をとりに玄関ドアを開けようとしたら・・・・足元にヤツが!
そうゴギブリがっ!

我が家では奥方がゴキブリ恐怖症なので、退治しておかないとエライことになります。

DSC_1865.JPG

発見したのはこちらの玄関ドアの真下あたりです。
一条工務店の情報が満載です

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

とりあえず玄関の外に出さないとと思っていたら、ゴキブリも必死で逃げようとしていました。
よく見ると、玄関ドアと子ドア(我が家は親子ドアです)の子ドアの下の隙間にササッと隠れてしまいました。

DSC_1866.JPG

ドアを開けて外を見ると、ヤツは慌てて逃走中です。」
その後なんとか退治はしたのですが・・・。

ドアに隙間があって、ゴキブリが出入りできることにショックを受けました。

DSC_1867.JPG

この辺りからヤツはもぐって逃走しました。

機密性に拘る一条工務店ですが、虫が出入りできるだけの隙間があるんですね〜
当然開け閉めするものなので、隙間がないといけないのはわかるんですが。

これは対策が必要!
いろいろとググって調べて見ると、玄関ドアの隙間を埋めるためのテープがいろいろと売られているようです。
なるほど、けっこうメジャーな問題点なんですね。

そこで今回選んだのがこちら。



隙間テープでモヘアになっているものです。
虫対策にも有効なようなので決めました。

さすがアマゾン、翌日にはとうちゃくしたのでさっそく対策開始。






まずはテープを貼るための事前準備

DSC_1868.JPG

このアルミ部分のところをお掃除。

DSC_1870.JPG

あとは玄関ドアのサイズに合わせてテープの長さを切って貼っていきます。
テープはハサミで簡単に切れます。剥離紙を剥がして貼るだけ。

DSC_1871.JPG

はい。完了。簡単に貼れます。
ものの10分ほどです。
奥方曰く、まるでもとからあったように自然やねぇ・・・。

DSC_1872.JPG

モヘア部分の立ち上がりが7mmほどあるのでその部分が隙間を塞ぐ感じになりますね。

DSC_1873.JPG

DSC_1874.JPG

これくらいの対策だったら、もとから玄関ドア設置時にあっても良さそうですよね。
考えて頂けませんか一条工務店さん!

お手軽な対策ですが、効果のほどはまだわかりません。引き続き様子見ですね。
テープ自体の耐久性もまだわかりませんが、これくらいのお安くて手軽な対策なら毎年テープを貼り直しても良さそうですね。
ラベル:引き渡し後
posted by 親バカオヤジ at 08:25| Comment(4) | My Home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする