2015年02月17日

土地が見つかった!そして一条工務店さんと電撃仮契約!!

建て替えを断念して、なんともいえない気持ちで迎えた翌日。


午前中に積水ハウスさんにお断りの連絡をする。
さすが紳士たる積水ハウスの営業さん。
あっさりと了承いただけた。
また、次回チャンスがあればお願いします・・・・


電話を切って1時間ほどしたら・・・

一通のメールが着信する。
at home という不動産サイトからだ。
最寄り駅から徒歩15分以内、100u以上、2000万円以下と言う条件に当てはまる土地が新規に登録された場合にメールが届く。

急行停車駅である最寄駅から徒歩6分
約43坪
東南の角地
お値段そこそこ(場所的には割安と判断した)













キタ〜〜〜








奥方に即効で、LINEしてみる。

返事には一言。

買おう!

実はその土地、よく通る道沿いにあって、その土地が解体作業をするのを見ていた。
まさか売りに出るとは思わなかったので夫婦で、
「あそこ、売りに出たらいいねぇ」
「出ても、坪40万くらいするから買えないで」
なんて会話をしていたのだ。


土地の情報を見てから1時間もしないうちに決断した。
建物はどうするか?
奥方は一条工務店がいい!と言う。
営業さんも頼もしいし、性能もいいし、コストパフォーマンスもいい・・・と思う。
また一からハウスメーカーを選ぶワケにもいかないし。

そうと決まれば、土地の手配も一条さんに手伝ってもらおう。

早速、営業さんに電話。
すぐ連絡はつき、今日は当番で展示場にいるとのこと・・・
私もたまたま代休で休んでいたため、すぐに展示場に向かう。

事情を説明し、建て替えをあきらめ土地を買う!と。
営業さん、少しビックリしてたがすぐに不動産屋さんに連絡し、夕方に現地を見て不動産屋さんへ行ってきてくれることに。
幸い、まだ土地は売れていなくて、一番手で登録できたようだ。

夕方、営業さんから電話。
不動産屋さんと調整は終了したと、すぐに夫婦で展示場に向かい打ち合わせ。

土地は買えることになった。
20万円の値引きに成功。
手付けは50万円。手付けを打つときに仲介手数料の半額も合わせて必要。
契約は2月28日。
引渡し予定は4月下旬。

合わせて、一条工務店さんとの仮契約をすることに。
契約金100万円は今週中に振り込み予定。

仮契約書にサインをして営業さんとにこやかに握手をして帰ってきた。

DSC_0136.JPG

DSC_0137.JPG

土地の情報を見て、約8時間後にはここまで来てしまった。
朝の時点では、家を建てることも、ましてや一条工務店さんにもお断りをしようと思っていたのに・・・。
土地を買う時ってこんなもんなんでしょうか・・・。

と、いうことで本日よりブログカテゴリも「一条工務店」に参加しました。
よろしくお願いします。




よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
posted by 親バカオヤジ at 00:19| Comment(6) | My Home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ROMのモーリと申します。
土地が決まっておめでとうございます。私も一条工務店で家を建てる予定でいます。
偶然昨日からブログを拝見しており、急転直下の出来事で、大変喜ばしいことと思います。
私も土地が出た時に、一刻一秒争う状況だったのを思い出しました。
良いお家が建つといいですね。
Posted by モーリ at 2015年02月17日 12:39
すごーい!!おめでとうございます!

はじめまして、アルトと申します。
あまりに喜ばしくて、書き込みさせていただきます。
急展開ですね。巡り合わせみたいなものがあるのでしょうか。
我が家も土地を探しながら、一条工務店さんで家を建てたいと思っているので、羨ましい限りです。
素敵なお家づくりをしてください(*^-^*)
Posted by アルト at 2015年02月17日 12:53
はじめまして さんぺいと申します

展開がすごいですね(^o^)(^o^)

おめでとうございます

私も一条で建てているところです

いいおうちづくりになりますように(*^_^*)
Posted by さんぺい at 2015年02月17日 19:18
>モーリさん
>アルトさん
>さんぺいさん

コメントありがとうございます。
このブログでの初コメントです・・・。

自分でも今回の出来事はドラマチックやなぁと思います。
一番ビックリしているのは私たち夫婦だと思います。

しかしながら、すぐに始まると思われるローン地獄にすでにブルーな気分もあります。

でもせっかくのマイホームプランなので所詮パイのブログを参考に精一杯楽しんで建てたいと思います。
Posted by 親バカオヤジ at 2015年02月17日 22:55
はじめまして、通りすがりのぽらりすと申します。
土地取得おめでとうございます。
私も一年間建て替えの為に奔走したものの断念し、半年土地を探していましたが降って湧いたように条件の良い土地が出てきて即行動を起こした結果来月から土地ローンの返済が始まりますw

間取り等悩みますが楽しいですよ、いい家を建ててください。応援しています。
Posted by ぽらりす at 2015年02月22日 01:30
>ぽらりすさん

コメントありがとうございます。
土地ってホント縁のものだと実感しています。
7年探してもなかなか決まらなかったのに、決まる時は8時間です・・・(笑)

家造りは楽しい反面、巨額の借金も背負うことになるのでプレッシャーもありますが、頑張ります。
Posted by 親バカオヤジ at 2015年02月22日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。