2015年02月17日

ここまでの振り返りとこれからの予定

昨日のブログで、一条工務店さんと電撃契約をしたことを書いて、ブログ村の一条工務店のカテゴリに登録してみた。

今日、アクセス数を見てビックリ!!!
今日一日だけでPVが4000超えてる・・・。
これまで、一日10くらいがせいぜいだったのに・・・

ご覧いただきありがとうございます。
我が家はZEH補助を狙うので、12月入居しないといけないそうです。
結構、詰まった日程になると営業さんに脅されています。
諸先輩のブログを参考に、ちょっとでもいい家を楽しく建てたいと思います。

とりあえず、ここまでを振り返る。

2015年1月3日
 現在の住まい(妻の実家)の痛みが目立ち始め修理にお金がかかるので、マイホーム取得を再検討する。

2015年1月3日
 フラフラとタマホームを見学

2015年1月4日〜19日
 気に入った土地、土地Aが出現
 アイフルホーム、クレバリーホーム、セキスイハイム、パナホーム、一条工務店でプランを依頼。

2015年1月20日
 長男が嫌がり、土地Aを断念

2015年1月21日
 現在の住まい(妻の実家)の建て替えを決意

2015年1月24日
 セキスイハイム、積水ハウス、一条工務店へプラン作成依頼

2015年1月31日
 住友林業を見学

2015年2月15日
 セキスイハイム脱落

2015年2月16日
 積水ハウスをお断り

2015年2月16日
 土地Bが出現!
 一条工務店と仮契約締結!

特に16日は運命的。
いくつかの偶然が重なって、土地を買うことになった。

偶然@ 
 突然私たちにとって好条件の土地出現(ネット上では初登場)

偶然A 
 たまたま代休でその日は休んでいて、すぐ行動に移せた。

偶然B 
 普段あまり捕まらない、一条さんの営業さんがたまたま当番で展示場にいてくれて、すぐに不動産屋さんへの手配等手伝いをしてくれた。

偶然C 
 その土地は、古屋を解体しているときから知っており、ネット上に出た時は住所も出ていなかったがすぐに特定できた。

ふだん、あまり運命とかは信じないタイプだけど、今回ばかりは神がかり的やと自分でも思う。
7年近く土地を探していて4回ほど買おう!と思ったけど、ことごとく買えなかったのに・・・。
やはり土地は縁のもので、買える時には買えてしまうもののようだ。

土地を探している皆さん。
諦めずに探していれば、きっと見つかりますよ。
あ、この土地は私が買うべき土地だ!!と感じることのできる土地が・・・。
土地に100点満点はないけれど、ビビッと来る土地は必ず出ますよ。

【今後の予定】

2015年2月28日
 土地契約

2015年3月1日
 第1回設計打ち合わせ

2015年3月中
 土地引渡し

2015年9月
 上棟

2015年12月
 引渡し

我が家はZEH補助を狙うため、このようなスケジュールでかなりタイトだそう。
あまり実感は沸かないけど・・・・。
諸先輩のブログを見ていると、ハードスケジュールやなぁと思う。

ま、なんとかなるでしょ・・・
とりあえず、今夜はローンの検討。
銀行選び。
固定の期間。
土地と建物の2本立てのローンで、どう組み合わせるか・・・

しっかり悩もう。



よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
posted by 親バカオヤジ at 23:28| Comment(3) | My Home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。ブリーチと申します。
私も一条工務店と契約しています。
ZEHについて書かれており、興味がありコメントさせていただきました。

以前からZEHの補助金があることは知っていましたが、一条工務店では出来ないと思っていました。しかし、一条工務店でもZEHの補助受けれるんですか??

うちの担当の営業さんは知らないようなので、どのような条件がそろえば、一条工務店でも受けれるのか教えていただけないでしょうか?
Posted by ブリーチ at 2015年02月18日 11:25
>ブリーチさん

コメントありがとうございます。

ZEHについては、営業さんから提案があってまだ詳細は聞ききれていないのですが・・・

現在当方が知っている情報は

現在当方が検討しているi-cubeの使用でZEHはクリアできる。
特に追加費用は必要ない。
条件は年内入居。

当方は
太陽光搭載予定

オプションで
防犯ツインLOW-Eトリプル樹脂サッシ
LED照明で省エネ・節電キャンペーン
がついています。

これで対象になっているようです。

ZEH補助を受けるための特別上棟枠も用意されているようで、奈良県では力が入っているようです。

お役に立てれば幸いです。
Posted by 親バカオヤジ at 2015年02月18日 21:55
返信ありがとうございます( ^ω^ )

今日営業さんと会う機会があったので聞いてみましたが、私の住んでる県ではスケジュール的に無理みたいです~_~;
ZEHを受けるには、契約前に申請の手続きをし今年度中の入居が条件らしいです。入居は年内予定なのでクリアはしてるのですが、私達は既に契約済みで先日着手承諾も終えたばかりなのでダメみたいです。
奈良では特別枠まで採用してるって本当に凄いですね。
ZEHの補助金額大きいので申請通るといいですね☆
ブログ更新楽しみにしています。
Posted by ブリーチ at 2015年02月19日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。