2015年04月28日

土地の決済が終わりました。 住宅ローン持ちになりました・・・実行時の金利は??

本日、住宅ローンの実行と土地の引渡しを行いました。

朝8時30分に郵便局へ行って、20000円分の収入印紙と200円分の印紙を購入。
JAならけんの支店へ向かいます。

一条工務店の営業さんにも立ち会ってもらいました。
朝早くからすみません・・・。

いろいろとブログで勉強していたとおり、住宅ローンの説明と、たくさんの書類に記入・押印を繰り返しました。
でも想像していたよりは、早く終わりました。30分ほどでした。

DSC_0285.JPG

今回借り入れは、
土地と建物2本立てで、今回は土地のみの部分を実行してもらいました。
土地は、10年固定にしてもらいます。

JAならけんでは、事前審査の申し込み時とローン実行時の金利で低い方にしていただけます。
このあたりの心遣いが憎いです。
事前審査のときは、1.1%でしたが、4月の実行金利は・・・・なんと

0.95%
ラッキー!!!!


DSC_0287.JPG

JAならけんの担当さんも、ウチで10年固定が1%を割ったのは初めてですよ・・・とのことです。
あと、JAならけんでは最近は変動金利を選ぶ人が全体の9割を超えるそうです。
10年固定は少数派ですが、1%を切るとなると人気が出そうですね・・・だそうです。

我が家の判断は
これ以上の低金利の進行はあまり望めない・・・と思う。
金利上昇へ反転したときの保険料として変動と10年固定の差0.25%は許容範囲。
金利の変動に一喜一憂するのもしんどいですしね。

でも、次の建物のローン実行時はどうするかまだ悩んでます。
金額も、今回の土地のローンの2倍以上ですし・・・。
とりあえず、事前審査時の金利1.1%は確保していますので、1.1%を上回ることはないのですが、今回のように金利が低下していればラッキー。
そうはうまくはいかないものですけどね。



10時に、仲介業者さん、司法書士さん、売主さん登場。
一旦、通帳に見たこともない金額が記入され、
アッという間に出金伝票にしたがい、なくなっていきました。

あとは、売主さん、仲介業者さん、司法書士さんが一部現金を引き出して山分け作業。
なんか海賊の宝の山分けを見ているようでした・・・(笑)
こちらは、見てるだけ・・・。

出金手続きに30分ほどかかりましたが、11時前には無事解散となりました。

この土地の取引にはケチがついておりまして・・・
詳しくはこちら・・・

トラブル発生!! 土地に水道がない!! 追加費用50万円??

土地に水道がない!事件  途中経過

土地に水道がない!事件 ゴールが見えた!

水道引き込みについては、5月中旬に工事実施予定になっていて、すでに水道業者さんが市の水道局に申請をしているのは確認しています。
本日、13mm⇒20mmの分担金の差額を市の水道局に支払いましたのであとは工事を待つばかり。
でも、ちゃんと工事が終わるまでは安心できませんけどね。
工事が無事終わりさえすれば、この仲介業者さんともおさらばです・・・(笑)

水道の工事が終わるまでは、県庁への報告も保留しておきます。

なにはともあれ、無事土地の引渡しが終わり、晴れて地主になりましたがそれなりの住宅ローンを背負ってしまいました。
早速5月の連休明けには第1回目の返済が始まります。

これから頑張って1日でも早く完済できるよう頑張ります。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックお願いします。

たくさん参考になるブログが満載です。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
ラベル:住宅ローン 土地
posted by 親バカオヤジ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | My Home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック